在留邦人の皆様へ
平成23年5月31日
皆様も御承知のとおり、3月15日に発出された「国家安全事態宣言」が明日(6月1日)付けで解除される予定です。
当国の治安情勢は回復しつつありますが、旧真珠広場への道は引き続き封鎖されており、シーア派地区付近での検問や警察車両が車列を組んでパトロールを行うといった措置も継続されています。また現時点において、こうした措置が明日の時点でどの様になるのかは明らかにされておりません。
こうした中、明日の夕刻(16時頃)にバーレーン国内各所でデモが発生するとの情報があります。こうした情報はツイッター等で流布しており、これまでも同様の情報が流れてきましたが、「国家安全事態宣言」の発出以降今日に至るまで、大規模なデモの再発は見られておりません。
しかしながら、明日は「国家安全事態宣言」が解除される日であり、また当地米国大使館の前で「オバマ米大統領のスピーチを賞賛するデモ」が予定されているといった情報もあることから、注意が必要です。
在留邦人の皆様におかれましては、夜間の不要不急の外出は出来るだけ控えるようお願いします。また、昼夜を問わず、シーア派地区へ近寄ることは避けてください。なお、移動される際には必ず身分証を携行し、検問にあった場合は冷静に対応してください。
(了)
Copyright(C): 2012 Embassy of Japan in Bahrain |